文理コース

文理コース

中堅以上の私立大学合格を
目指します。

基礎学力の充実を図るカリキュラムを編成し、1年次より丁寧に学習を進めていきます。
各教科の基礎学力の定着に重点を置き、多様な進路選択に対応します。

スタディサプリや希望制で受講する講座などを利用して、多様な進路実現に向けて対策を立てることができます。部活動に参加する生徒も多く、日々切磋琢磨しています。

〈授業例〉タブレットを用いて文学作品の舞台や時代背景を調べたり、作者について知ることで、内容の理解を深めます。

基礎学力の充実

各教科の基礎的な内容の定着に重点を置いた授業を実施します。

クラス選択

2年次より各自の進路に合わせ、「文系クラス」または「理系クラス」のいずれかを選択します。

講習・講座

全学年希望者は夏期・冬期・春期講習を受講することができます。

コース変更に対応


コースの変遷

※学年末の成績と本人の希望により、コースの変更が可能です。

一人ひとりの個性を生かして勉強、部活動、学校行事も積極的に参加してたくさんの仲間をつくり、多くの経験と感動を得て、一回りも 二回りも大きい自分に成長しよう。高校で打ち込んだことを生かして進学もできます。

多くの体験を通して成長。その経験が進学の材料にも!

全国大会へ出場し、上位入賞する常連の部活動が運動部、文化部ともにたくさんあります。勉強とともに高校3年間でしか味わえない充実した時間を過ごせます。

STUDENT'S MESSAGE

文理コース在校生
目標は全国制覇

在校生メッセージ
文理コース【2年】(厚木市立藤塚中学校)

 小学校から続けているソフトボールで全国制覇を目指すことと勉強を両立するために文理コースを選択しました。部活動は忙しく大変ですが、テスト一週間前には部活動が休みになるので、放課後に教科担当の先生や自習室のチューターの方にわからないことを質問するなどして定期テストに向けて勉強しています。自習室の環境も整っているのでしっかりと勉強に打ち込むことができます。また、講座の受講は自由なので、放課後の部活動にも十分な時間を取ることができ、個々の技術やチーム力を高めることができます。向上高校はスポーツフェスティバルやこゆるぎ祭の他に芸術鑑賞やチャリティー・コンサートなど学校行事も多く勉強、部活、行事と充実した高校生活を送ることができます。

GRADUATE'S MESSAGE

文理コース卒業生
一生の思い出をつくりましょう

2022年度卒業 文理コース
専修大学 商学部(相模原市立谷口中学校)

 私は、入学当初から専修大学に指定校推薦で進学することを目標にしていました。向上高校は専修大学と教育交流提携を結んでおり、専修大学の指定校推薦の枠が多いということを入学前から知っていました。この向上高校ならではの機会を活用し、進路希望を叶えたいと思いました。そのため、私は普段の授業や、希望制で放課後や長期休暇に行われる進学講座などで学習に励み、定期考査や模擬試験に向けて実力を高めました。それでも勉強に不安を感じた時には、教科担当の先生や自習室のチューターに質問をし、問題解決をしていきました。私はサッカー部に所属をしていたのですが、原則、部活動はテスト1週間前からは禁止になるので、この期間でテストに向けて集中的に勉強に取り組みました。そして勉強だけでなく、毎年行われる全校献血や、施設訪問などでボランティアの大切さを学べ、スポーツフェスティバルや、こゆるぎ祭、心の旅などのたくさんのイベントを通して一生に残る思い出をつくることができました。

GRADUATE'S MESSAGE

文理コース卒業生
向上高校での経験は、この先にも活きてくる

2021年度卒業 文理コース
専修大学 ネットワーク情報学部(厚木市立森の里中学校)

 私は向上高校の吹奏楽部に入部するために入学しました。高校では新しいものに挑戦したいと思い楽器を変更し、さらになおき会副会長に立候補しました。部活動の練習についていけず、全てが中途半端になってしまう時期もありましたが、それを乗り越え、忍耐力と自分の言動に対する責任感を得ることができました。私は悩みを一人で抱え込んでしまう性格だったのですが、担任の先生や部活動の顧問の先生、授業担当の先生など多くの先生が話を聞いてくださったので、無事第一志望の大学に進学することができました。大学はまだわからない事だらけで不安はありますが、それを上回るほどの期待があります。向上高校での経験を活かしこの先も挑戦し続けたいと思います。

TEACHER'S MESSAGE

文理コース主任
ワンランク上を目指して挑戦します

文理コース主任 地歴・公民科
平田 隆康

 勉強を頑張るのはもちろん、多くの生徒が部活動や委員会活動で個性を発揮しています。学習はもちろん、部活動も頑張りたいというのが文理コースの特徴です。ワンランク上の進路実現に挑戦する生徒が多く在籍しています。

ページのトップへ