学校施設案内メイン

学校施設案内


快適な教育施設と恵まれた自然環境で、
生徒にとって心地良い居場所を創造します。


6階建ての校舎を中心に3つのグラウンドを有し、体育館内に格技場、トレーニング施設などを備えています。


「Web施設案内」はこちらから


をクリックすると360度ビューがご覧いただけます。


グラウンド

Aグラウンド 人工芝

向上令和グラウンド

Bグラウンド

テニスコート

体育館

アリーナ

トレーニングルーム

格技場

自習室・図書室

自習室

グループ学習室

図書室

情報科教室

司書より/
ようこそ向上図書室へ!

本校の図書室には、毎週新着図書が入り、さまざまな分野の蔵書がそろっています。また、電子図書館も整備されています。常設コーナーには、「おすすめ勉強法」・「英語の多読用図書」・「ドラマ映画原作本」などが展示されています。ビブリオバトルなど図書委員会による活動も活発に行われています。図書だより「Livre(リーヴル)」を発行し、図書館報コンクールで県教育長賞を3年連続で受賞しました。昼休みや放課後には生徒たちでいっぱいになります。

レストラン「アミークス」
カフェテリア「欅(けやき)」

レストラン「アミークス」

友達と食事をしたり、
おしゃべりをしたり!
楽しくお昼休みを過ごす場所です。
昼休みになると、生徒たちで賑わいます。レストランの食事スペースは、昼休みのコミュニケーションの場になります。また放課後はフライドポテトなどの軽食が人気です。

※2022年度、本校では食事スペースにおける感染防止対策(マスク飲食・対面着席を避ける等)を行っております。

メニュー(2022年4月現在)

ランチA(日替わり) 380円
ランチB(日替わり) 480円
カレーライス 300円
アラカルト(日替わり) 430円
サラダ(日替わり) 100円
定番ラーメン 300円
そば/うどん 260円
チキン竜田バーガー 150円
フライドポテト 100円
唐揚げ 100円
KJ麺 510円
向上バーガー 260円

アミークス出入口

日替わりランチやカレーライス、ラーメンなどが食べられるレストランです。

カフェテリア「欅」

ハンバーガーやフライドポテトなど、テイクアウト商品を扱っています。

栄養士より/
“おいしく”“楽しく”“健康に”

栄養バランスはもちろんのこと、食べることの楽しさをお伝えするために、おいしさとボリューム感はもちろん、人気のあるメニューを組み合わせています。「食」を通し元気で快適な高校生活をサポートしていきたいという思いで「カラダがよろこぶメニュー」を作成しています。スタッフ一同笑顔で皆様をお迎えいたします。

スクールカウンセリング

本校では生徒一人ひとりの心を支えるため、生徒と保護者を対象に、2007年より本格的なスクールカウンセリングを導入しています。カウンセラーは専門知識を活かし、またプライバシー保護を前提に、生徒自身が持つ問題解決能力を伸ばせるようにコミュニケーションをとっていきます。

カウンセラーより/
悩みや困ったことを解決し、自分らしく成長する

これまでとは違う、高校生活という新たな経験の中で、みなさんそれぞれに悩んだり困ったりする出来事もあるでしょう。ただ、人は悩んだり困ったりすることから、自分らしく成長していくことができる生きものでもあると思うのです。みなさんと一緒に悩んだり、考えたりさせてもらえたらと思っています。

ページのトップへ