なおき会メイン

なおき会

なおき会(生徒会)の組織
自分たちで企画し運営してゆく学校行事

なおき会
(生徒会)
なおき会組織図
奉仕委員会

毎月1回の「克己日」をはじめとする校内・校外ボランティア体験の企画・実施。「市内お年寄り宅訪問」「チャリティー・コンサート」「ありがとうもちつき大会」「東日本大震災被災地ボランティア」等

文化委員会

「こゆるぎ祭」を中心とした校内文化活動の企画運営、文化部活動の掌握。

広報委員会

冊子「敬老の日に寄せて」・年間誌「なおき」・「クラブに入ろう」の編集発行。学校行事などのポスター作成。こゆるぎ祭リーフレット発行。

規律・保健委員会

「あいさつ運動」や「花いっぱい運動」など生徒が過ごしやすい校内の環境作りを行う。また、スポーツ大会の救護活動やこゆるぎ祭での衛生管理も行う。

体育委員会

「スポーツ大会」「ありがとうもちつき大会」の企画・運営。前期最大の盛り上がりを見せる「スポーツ大会」では、全校生徒が8ブロックに分かれて総合優勝を目指します。「ありがとうもちつき大会」では、ゲーム大会などを企画し、地域の方と一緒に楽しく一年を締めくくります!



なおき会活動報告

なおき会会長

令和4年度 前期なおき会会長
桜井惠成

【なおき会 活動方針】

1.SDGsの実行

2.各委員会との連携、自修館との合同活動

3.意見箱の活用

以上の3つを中心に活動しています。

令和4年度なおき会は新型コロナウイルスの状況と相談をし、できる範囲での活動を行っております。その中でも、全校生徒が楽しく過ごせる学校を目指して活動しております。

「SDGsの実行について」
SDGsとは(sustainable development goals)の略で、「持続可能性な開発目標」
という、現在国際的な取り組みともなっている活動です。
私たち向上生も、社会を担う一員であるという自覚を持つとともに、これに参加をし持続可能な社会、経済を実現させるために活動していきます。
向上高校では、現在、城ノ腰公園ボランティアの清掃活動や、 ペットボトルの分別などの活動を行なっております。

「各委員会との連携・自修館との合同活動」について
向上高校の全6つの委員会活動及び、自修館の交流、サポート、連携や様々なボランティア活動にも力を入れています。
代表的なものとして全校で参加する「克己日」があります。
これは児童養護施設及び障がい者支援施設への献金活動ですが、ジュース一本分を目安に、教員、生徒一丸となってこの活動に取り組んでいきたいと思います。

「意見箱の活用」について
この活動は、生徒の皆さんの学校生活での不安や意見を学校に設置してある意見箱に入れてもらいます。それを我々なおき会が積極的に取り入れていき、みなさんが少しでも楽しい生活を送れるように検討、改善をしていきます。

これからのなおき会の活動と向上高校を温かく見守って下さると有り難いです。
そして、生徒の皆さんへ今後ともなおき会の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
みなさんで楽しい向上Lifeを過ごしていきましょう♪

ページのトップへ